システムエンジニアが業界未経験の金融系SEに転職!転職成功の秘訣やメリット、デメリットを振り返る!
どうも!ヒグッティ(X→ヒグッティ@システムエンジニア)です!
今回は私が金融系SEに転職したときのことを話します!どうやったら金融系SEに転職できるのか?転職した後のライフスタイルは?ネットで検索すると意外と金融系システムエンジニアの話がない(大手転職サイトの記事は除く)ので、リアルなところを赤裸々に書こうと思います!これから金融系SEに転職を考えている人は是非見てください!AIでは答えられない生身の人間の話ですwww
この記事を読んでほしい対象者
金融系SEに転職したい人、20代後半~30代前半のシステムエンジニア。バックエンドエンジニア。
金融系SEに転職するには?
私は1社目が中小Sier、2社目がWeb系の零細企業でした。金融系に転職したいわけではなかったのですが、何となく応募しました。転職サイトはリクルートを使って応募しました。私が受けた会社の選考は以下のような感じです!ちなみに私はバックエンドエンジニアとしての仕事を探しており、転職当時は33歳でした!

では1つずつ選考を見ていきます!
履歴書、職務経歴書
学歴はほぼ関係ありません!重要なのはどのような経験をしたかを伝えることが重要です!私が転職活動の書類には以下のようなことを書くことが大事だと思っています。
- 性能テストをしてバッチの処理時間の短縮に成功しました!SQLのチューニングやロジック改善、ファイルアクセスなどの制御。
- Web画面のレスポンス時間の短縮に成功しました!
はい!この2つは鉄板です!昔から、いろいろなシステムで性能が重要視されます。その性能を引き上げることができる、性能試験をしたことがある経験は思っている以上に貴重です!逆に今転職を考えている人はプロジェクトの中で絶対性能試験を担当してください!市場価値が爆上がりします!この話は後述の面接でも使うのでその時詳しく解説します!
プログラムテスト
プログラミングテストを選考として設けている会社は体感2割くらいですが、対策するに越したことはありません!練習としてはpaizaがおすすめです!簡単なif文とfor文が書けて問題文をよく理解できれば難しいことはないと思います!問題文をよく読むことは非常に大事です!!
https://paiza.jp/challenges/practice
1次面接
1次面接まで行ければ後は、ほぼ勝ちだと思います!かなりの大手企業や外資企業でない限りいけます!面接官は大体、現場の開発者やPL、PMであることが多いです。面接の内容として今までの現場で何をしてきたかを回答することがメインです。志望理由はほとんど聞かれなかったですね~
話の話題としては履歴書でもありましたが、性能試験の話をだすことでOKです!どんなツールで負荷をかけたのか?どのくらい遅かったのか?どうやって改善したのか?これが回答できれば面接は怖くありません!
簡単な解答例としては、「JMeterやGatlingを使った」、「バッチの処理時間をあと10%縮める必要がある」、「SQLのチューニングをした。indexが張られていなかった」です。かなり簡素なので実際はもっと肉付けしないとですけど!ちなみにGatlingは玄人が好むツールなので受けがいい気がします。もちろんAIを使った開発も話題としては面白いと思いますが、私としては実際におこった問題や苦労したことを話せるほうが人間味があって良い印象があります!
| 質問内容 | 回答例 |
| 今までの経歴、現場経験やポジションは? | 基本的には履歴書と同じことをはなすでOK!できればリーダー的なマネジメントもしてましたというネタがあると尚良い! |
| どんなプロジェクトが一番大変、苦労しましたか? | トラフィックが多いシステムで1日20万人が利用するシステムでした。夜間のバッチ処理が性能悪かったですが、あれこれして処理時間を縮めることができました! |
2次面接
2次面接は誰が面接官として来るかによりますが、ここまでくれば勝ったも同然ですね!!部長、本部長レベルが面接官をするという前提で話をしたいと思います!
話の内容としては、1次面接のときとほぼ同じで性能試験の話は鉄板です。マネジメント経験が必要な場合はその経験も話せるといいですが、ここではあくまでバックエンドエンジニアとして話にします。私の体験ですが、2次面接は技術的な話というよりかは入った後でこんなことできます!やりたいです!といったほうが受かりやすい気がします。極端な話、入ったらめちゃくちゃ働きます!wみたいに冗談っぽく言ってもよいと思います。だって金融系は残業が多いし、急に対応が必要なことも多いですからね、、私は実際に面接官に残業がめちゃくちゃ多いですけど大丈夫ですか?と聞かれましたし!さらに私は以前ガンになったのでそのことも聞かれましたね、、働きすぎてガンの影響はないかなど!もちろん私は問題ありません!働きます!って言いましたw
| 質問内容 | 回答例 |
| 今までの経歴、やってきたこと | 1次面接と同じ! |
| 入った後にどんなことに貢献できそうですか? | 性能テストの話をすればOK!AIを使って業務効率化しますとかも結構受けがいい! |
| 残業多いですけどOK? | 問題ありません!で即答。 |
| 年収はいくらくらいが良い? | 前職の年収より100万円多い値段が無難と思います。 |
転職後のライフスタイルや年収
正直これが一番気になるところだと思います!ずばりいうと、ライフスタイルはあまり望めません。。実際に私が今働いている会社はかなり忙しいです。残業は月40時間くらい。忙しいと70時間くらい。でも働きすぎると法律に違反するので必ず法令順守されます!金融系なので何時までにこの処理を終わらせないといけないなどの決まりがあります。それが守れないと行政に対して違反の報告などをしないといけないです。なので、夜に電話なって障害の原因を究明したり、真夜中にタクシーに乗って会社に行ったりもすると思います。在宅ワークはしやすいと思います。午前中は家、午後は会社なども可能です。子育て世代にも優しい働き方になっていると思います。実際、私は2歳の子供がいますが、朝は子供の世話をしてから在宅ワークするのでかなり助かっています。
年収ですが、もちろん平均よりは高いです!残業が多ければ、600~700万はいくと思います。ほかの人を見ても平社員でも800~900万円もらっている人もいるので夢はあると思います。ワークライフバランスか年収かはあなた次第!
まとめ
今回は金融系への転職の話でした!金融といっても銀行や証券、クレジットカードなど様々な会社があります。大手の会社に転職することは簡単ではありません。しかし、転職しようと思えば叶えられます!性能試験!これをやれば転職の時に有利になります!私の言いたいことはこれですw!年収は普通のシステムエンジニアより高いことが多いです!ライフスタイルは、、ちょっと微妙ですが、、大手に受かって年収アップさせたい方、是非、性能試験やってください!またはXのDMでご相談お待ちしてます!







